チンレスチャレンジ実施中♪

2021.07.01

【壁ドンチャレンジ撲滅運動中】

                      

犬を抱っこして壁に押し付けようとした時「壁に手を出したら賢い」⁉️

はぁ?うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ!w

迫り来る壁が怖くて、拒絶して手を出してるんですけど?

そんなかわいそうな事を、可愛い我が子にやるなんて、流行りに弱い日本人…。

そんな不毛な事はやめて、建設的なチンレスチャレンジやりましょう‼️

チンレス→チンレストの略

いわゆる「顎乗せ」のチンレスですが、大変応用の効くトレーニング‼️

厳密には「顎乗せ」+「(強制や指示ではなく持続する)待て」の要素が必要ですが、これが出来る様になると、

・散歩から帰った後の足拭き

・ブラッシング

・耳掃除

・ハミガキ

・点眼に点耳

・爪切り

・トリミング(顎下は必然的に切れないけどw)

果ては

・注射や採血

こんな事まで出来る様になっちゃいます♪

先日発売した

【日本一のドッグトレーナーの犬の育て方!「おすわり」や「まて」を教える前にやっておくべき事】

のタイトルにある『「おすわり」や「まて」を教える前に』の様にまさに、「おすわり」や「まて」を教えるよりも、よっぽど建設的です!

ダメとも言わないし、否定もしませんが、ドッグスポーツ・ドッグダンス・オビディエンスなどにチャレンジする前に、

生きていて避けては通れないトリミング・グルーミングや診察、注射、治療などのケアが問題なく出来る事を教えてからにしませんか?

もしくはそっちも並行して教えてね!

と、ちょっと言いたいw

自分もオビディエンスで日本一を2度受賞しましたが、その子が生きていく上では、ほとんどと言っていいほど役に立たなかった😅

そのスキルをハズバンダリートレーニングに向けた方が、よっぽどその子の幸せに直結する事だと思います!

ページトップへ